すだちブログ

かわいすぎる双子の父親

【しくじり人生】専門学校編

前回の続きです。

 

なんやかんやで引っ越しを終え、区役所で各種手続きを済ませ、銀行口座を作り、バイトも2箇所決めてしまって、無事専門学校生として入学式を迎えます。

1年浪人してるので、年下ばっかりかなーと思ってたら意外に年上が多かった印象です。デザイン系やとそんなもんなのかな?

入学式も終わり友達も何人かできて、CGデザイナーに俺はなるという気持ちで専門学生生活を送るのでした。ハズでした。

今でこそ5時半出勤とかふつうに行っていますがこの頃の私はかなり朝が弱かったです。

高校の時のバイトは10時出勤とかだったので大丈夫やったのですが、高校にはよく寝坊して掃除させられてました。

さらに居酒屋のバイト2件かけ持ちしてたというのもあり、バリバリ寝坊していました。

起こしてくれる親も関西にはいないのです。

授業も1年目はパソコンをほとんど使用せず、絵を描くことばかりでモチベーション上がりませんでした。家からも遠いし、段々行かなくなってしまい、家から自転車で10分弱のバイトを優先するようになりました。その時は社員並みに働いてたと思います。笑

夏休みも終わりそろそろ単位がやばそうだったので、さすがに学校行かなやばいなーと思いまた行きだすのですが、秋の行事で山登りというものがありました。CGデザインを習いに学校来てるのになんで山なんか登らなあかんねんとまだ関西弁も不慣れながらに思いましたが、その山登りにも単位が存在し、山を登らないと進学できないというわけわからんシステムとなっていたのです。

朝の集合時間も早いしだるーと思ってたら、案の定寝坊してしまいました。しかもバスが出る時間より遅く起きた。

この1件で完全にやる気を失った私は、フリーターとしての道を歩むことにするのでした…

今回のしくじりは言うまでもなく

 

③モチベーション上がらず専門学校自主退学

 

・家から学校が遠い

・朝弱すぎ問題

・基礎の大事さが分かっていない

・バイトやり過ぎ

 

これらの問題は、②のしくじりも繋がっており家選びをもっとちゃんと近いところにしてたら多少防げたのかなと思います。

あとは遅刻グセを作ってしまったことですね。

学校はもちろん、この頃はバイトもちょいちょい寝坊していました。5分とかそんなレベルですが遅刻は遅刻。学校で遅刻を続けることで慣れてしまったのが良くなかったですね。朝の重要性をもっと知っておくべきだったかなと。早起きすることで余裕のある生活ができるし、なんで基礎をしっかりやるのかっていうのも冷静に考えれたと思います。

お金がないからバイトするというのもいいんですが、あくまでメインは学校なのでその辺がわかってなかったですね。学校辞める時も、そこまで重く考えてませんでしたし、マジでこの頃に戻れるなら説教したいレベルのダメっぷりでした。

 

そんなこんなで軽い気持ちで学校を辞め、学校行きながら行っていたバイト先でフリーターとしてやっていくことになりました。

次回はフリーター編やっていきたいと思います。